akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遅々としてなお、いやむしろそれゆえに進む

北朝鮮問題は進展してんのかしてないのか 分かりにくいかもしらんけど 「トランプ大統領が『ならば戦争だ』と言ったとして 『まあ彼もよく我慢したんじゃないの』 と言われる状態」 に近づきつつあるとは思う。

多寡は多寡

多数決に懐疑的な人達が ちょいちょいデモとかやっては 人数を誇示してるの あれは一体何がやりたいんだ?補足: どのみちデモとかって暇な人に有利だから やっぱ民意として信用できるのは選挙だと思う。

朝賛暮否

なんか 「LGBTは生産性がない」 って発言を問題視している人達がいるみたいだけど たとえばある政治家が 「少子化が問題になっています。 全てのお母さんとお父さんと そうなる予定の人達と そうなりたいと思っている人達に ありがとうと言いたい」 って言っ…

ハイ/ロー・コンテキスト

僕はこれまで あえてタイムリーに語らないということが多かったのだけど 「マララさんのノーベル賞受賞と『奴隷との生活』は 同じ種類のファンタジーに基づいている気がする」 ってのは、時期を失してしまって もはや意味が通じないかもしれない。補足: マ…

要るものが欲しい

公的に優遇されてる業界とそうでない業界がある。 (庶民生活に不可欠なものは軽減税率でとかそういう類の話) 公的に優遇されてる学問とそうでない学問がある。 (英語はドイツ語より優遇されてると思うがまあ仕方ないだろう) 少子化が問題だとすれば 性的…

狗頭羊肉

たとえば僕は 1.ツイッターアカウントを作る 2.飽きて放置、パスワード忘れる 3.環境が変わってまた始めようと思う (以下略) を3周ぐらいした記憶がある。 たぶんそれらのアカウントはロックされてるのだろう。ツイッター社が「ロックされたアカウ…

身近な革命的祖国敗北主義

「日本サッカー協会を変えるために 今回のワールドカップは日本代表を応援しない方が良い」 という意見が割と拡散してたけど あれが「革命的祖国敗北主義」の実例な。補足: そこまでしなければならないほど悪いことが起こったとは 少なくとも僕は思ってない…

怒るかもしれないけど言ってみて的な

ある人の自作の造語を 「あれはヘイトスピーチだ」 と言って叩くやり方を認めるのは危険だと思う。 常に後出しジャンケンなわけだし。筒井康隆氏の「既知外」とか ケロロ軍曹(の漫画の方)の「ポコペン」が 今後も叩かれないという保証はない。