akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無計画経済による進歩

多くの人が「そんなもん売れるわけがない」と思うようなものは計画経済では作れない。 そもそも作れるとは思われてなかったものを作ろうとして実際に作ってしまった人もいる。 それができるのが資本主義だ。 もちろん、ただの思いつきを全部試すわけにはいか…

Fair is foul

戦争放棄を美しいと思っている人達が汚れ仕事を外国人にやらせてそれで全てが丸く収まるってことはないと思うよ。 補足:そして当然の報いを理不尽だと思っている人達に道理を説明するのは難しい。

Bad and worse

沖縄から米軍基地が無くなった場合結果的に今より悪くなる可能性は十分あると思う。(たとえば中国軍がやってくるとか)基地反対派はそういうことまで考えているようには見えない。 実際に今より悪くなってから「基地反対運動はこのように愚かなものでした」…

Egal nicht egal

Javaのequals()を実装するときの基本形は public boolean equals(Object o) { if (o == null) return false; if (o instanceof Foo) { // 中身を見て比較 } return false; } という風に習って、ずっとそれでいいと思ってたけど本当はサブクラスとの比較はサ…

Lunatically Supported Prejudice

リスコフの置換原則というものがある。少なくともそのオリジナル版をごく素直に受け止めるならJavaのtoString()をオーバーライドする際にそれに従っている人は皆無だしそのせいで困っている人もいないはず。 にもかかわらずリスコフの置換原則を守るべきルー…