akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

後手後手指南

今儲かっている企業の名前を挙げて
「××社のようにならなくてはダメだ」
って考え方では後手後手になる思う。

例えば2000年頃はMicrosoftがAppleよりずっとイケてる会社だとされていて
「Appleもソフトウェア専業になるべき」
って意見もあったんだよ。
それに従ってりゃ今のAppleは無い。

そういう後手後手指南を言う評論家ってのは多いけど
企業経営者はだいたい「それじゃ後手後手」って理解しているように思う。

補足:
2000年っていうとiMac(スケルトンのアレ)がもう出てる時期だから
もうちょっと遡った方がいいかもな。
ちょっと調べたらMac互換機が出てたのは95年から98年あたりらしい。
その頃は
「MacはもっとPCのようになるべき」
って意見にそこそこの説得力があった訳だ。