akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

ご飯はおやつに含まれますか?

だいたい僕は朝食に米の飯を食べないのだけど
正月だけは「日本人だからねえ」ってな顔して米を炊く。
しかし米の味に関してちょっと気になっていることがある。

米の品種改良の話を読むと
美味い米というのはタンパク質が少ないことになってる。
けど頑張って米のタンパク質を減らすってのは
本当にそれでいいのかね?
だってタンパク質は要るぜ。
挙句、低炭水化物ダイエットとか言って
痩せたきゃ米は食うなってのは
何かが間違ってる気がするよ。

タンパク質が多い米って本当に不味いのかね?

補足:
外国で日本風の料理を作ろうとすると
食材の入手で苦労するもんだが
ホウレンソウのおひたしは破壊力抜群だな。
ハムエッグが載った皿にホウレンソウのおひたしを置くと
もう日本の朝食って感じに見える。
鰹節がないと画竜点睛を欠くが。