akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

本当の問題が体罰であることはほとんどないと思う

体罰が問題になっているとき
本当の問題が体罰であることはほとんどないと思う。
「じゃあ同程度の精神的な罰ならいいのか」
って考えてみればいい。
要は妥当でない厳罰だからますいんだろ。

補足:
部活に関して言えば、ほとんどの奴は放っておけばサボると思う。
だからサボる奴に合わせた指導をした方が全体の成績は良くなるはず。
でもそれじゃサボらない奴には厳しすぎるんだよね。
そういう指導のメリットは
将来プロになる資質がない奴の学生時代の成績が良くなることで
デメリットは
将来プロになる資質がある奴が潰れやすいこと。
トータルで言えば損失の方が大きいんじゃないかと思う。
それでもなお
「彼らはプロじゃない。サボりたい奴にはサボらせておけ」
ってのは中学校や高校では通りにくい理屈だ。