akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

ピケティを読まずにピケティを語ってみる

ピケティ読んでないんだけどね。
ただグローバル富裕税って言葉を聞いて
なるほどと思った。

国外でのお金の流れを把握するのは凄く難しいから
累進課税ってのは多くの場合
一ヶ国で1000万円稼いでる人に厳しくて
二ヶ国で500万円ずつ稼いでる人に甘い。

しかも所得って手間をかければ動かせるんだよね。
自分で自分に仕事を依頼してその仕事は外国でしたことにするとか。

そのへんが間接税の比率が高まるトレンドの根っこにあると思う。

実はもう所得の再配分って
一つの国の政策としては無理なんじゃねえの?
というのは、それなりに説得力を感じる。

補足:
ただしアメリカは「凄く難しい」にも関わらず
国外でのお金の流れを把握してるはず。
本場アメリカン税制 - ヴィアシュビニッヒ!?
でもこれは外国の銀行と喧嘩するような胆力がないとできないことだ。

補足2:
グローバル裕福税を
グローバル富裕税に訂正した。