akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

白星

で結局は日本政府が違法サイトのブロッキングを表明して
そのサイトは止まったんじゃねえの?
プロセスを問題視してる人達も居るようだけど、僕は問題ないと思ってる。
何故か使われないISPの奥の手 - ヴィアシュビニッヒ!?
インターネットのブロッキングと憲法について - ヴィアシュビニッヒ!?
イタチごっこの始まりでしかない可能性もあるけど
仮にそうだとしても「まずは白星」として評価していいと思うよ。
安心して違法サイトを続けられるよりはずっといい。

補足:
直後に広告に対するプレッシャーも高まってるけど
僕はその効果に疑問を持ってる。
実際どんな広告があったのかしらんけど
アメリカ製マラデカナール錠(仮名)の広告とかに切り替えれば
社会的プレッシャーも日本の法律も関係なしに金払ってくれるだろ。

補足2:
てかそれで効果あんなら
日本政府がブロッキングを言い出す前にやらん理由は無いわけで
日本政府の動きが十分早かったかどうかはわからんけど
被害者自身を別にすれば、日本政府が最初に動いてるんじゃねえの?
にも関わらず「日本政府は無能」って結論でしか考えられない人達が
いっぱい居るように見える。