akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

今風の政治

蓮舫さんの二重国籍問題は
水掛け論→ウヤムヤの流れだと思ったんだけど
そうはならなかったね。

彼女の過去の発言を探してきた人達は偉いもんだと思うよ。
「凄い」
って言う人は沢山いる一方で
「偉い」
って言う人はあまり見かけないけど
僕は偉いと思う。

あれで話がすっきりした。

補足:
僕は9月10日の段階で
「ルーズなだけかも」
って書いたけど
ルーズなだけでも十分問題ではあるけれど - ヴィアシュビニッヒ!?
何度も外国籍を自称してるなら
単に手続き上の手落ちがあったってんじゃなくって
台湾国籍放棄の努力をしてこなかったと見るべきだと思う。

補足2:
民進党が代表として蓮舫さんを選んだのは
ニッチに落ち着く選択であって
政権を狙う選択じゃないという気がする。
よけいなお世話ではあるが。

補足3:
ところでCREA(文藝春秋)とかは
嘘つき呼ばわりされて黙ってんの?
編集が正確かどうかは大事だと思うよ。

補足4:
発言がひとつしか見つからなかった場合
メディアは「外国籍です」って言われて「外国籍です」って書いたのに
政治家に「『外国籍だった』って言ったのに間違えられた」って言われて
第三者にはどっちが正しいのかよく分からないっていう
メディア側からすれば非常に理不尽な状態になってたわけで
そうならなくて本当によかったと思う。