akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

オープンソースは安全なのか?

「オープンソースの方が安全」
という主張がある。
より多くの人がコードをチェックしているからという理屈で
僕も「そうかも」と思っていた。
でもほとんどの人は
「有名なソフトだから誰かがチェックしているのだろう」
と思ってるだけでソースなんか読まない。

ビットコインはそういう風潮に乗っかろうとしているのではないかと思う。

補足:
Wikipedia(ビットコイン - Wikipedia)には
「オープンソースプロトコル」
と書かれているが、プロトコルは「公開/非公開」じゃねえの?
リファレンス実装がオープンソースって意味か?

補足2:
gitは中央の無い分散システムだけど
それでもgitのソースにはmasterブランチがあるはずだし
wikipediaから公式サイトへのリンクがある。
ビットコインはそういう感じじゃないんだよね。

補足3:
ビットコインが有名になりはじめたとき
僕もちょっと調べようと思ったんだけど
プロトコル仕様書にもリファレンス実装のソースにも辿り着けずに諦めた。

補足4:
ソースが目立たない所に置いてあっても
オープンソースはオープンソースだ。
これって危ないんじゃねえの?