akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

蚊帳、あるいは修羅場の外

米朝の交渉が進む中
「日本は蚊帳の外」
と言う人達もいて
まああまり気持ちの良い表現ではないとは思うのだけど
正直そういう側面もあると思う。

米朝の交渉は
米「核は廃棄しろよ(それとも戦争か?)」
朝「すぐには無理だよ(それとも戦争か?)」
米「いつまでも待てるわけじゃねえぞ(それとも戦争か?)」
朝「やらないとは言ってないよ(それとも戦争か?)」
といった話で
軍隊を動かせないことになってる日本は
それを「蚊帳」と呼ぶにせよ「修羅場」と呼ぶにせよ
とにかくその外にいる。

補足:
まあそのための改憲を含めて
安倍さんは彼の立場でできることは
だいたい全部やってるように見えるけどね。