akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

ご飯論法という言葉には知性も教養もユーモアも感じられない

ご飯論法という言葉を目にしたことはあったけど
意味は分からなくてうっちゃっていた。
そういう人は割と多いのではないかと思う。

たとえば藁人形論法なら
その言葉だけである程度イメージが湧くのだけど
ご飯じゃ分からんよ。

で調べて分かったんだけど
こういうのを流行らせようとする人達が
他人の知性やら教養やらをとやかく言うのはおかしいと思った。

ヴェニスの商人における
「契約書の通り肉を1ポンド切り取って良い。しかし血は1滴も流すな」
にちなんで「ヴェニスの裁判論法」とか思いつかなかったのかね。

補足:
結局本文中でご飯論法の意味を説明しなかったけど
まあいいと思う。
ヴェニスの裁判論法の下手な言い換えだよ。

補足2:
あとシンプソンズのエピソードで
親指を大怪我したホーマーが「指専門医」を見つけて入ったら
「ウチは指(finger)専門で親指(thumb)は扱ってない」
って言われるってのがあったな。
ご飯よりは面白い。

補足3:
一般人はともかく国会議員は言葉で問題領域を網羅するプロじゃん?
どのみち議員としての適性が有る人間はそういう文句を言わないもんだと思う。