akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

弱者救済の効率

いちいち言わんでも分かりきったことかも知らんけど
弱者救済にも効率がある。
同じ予算で一人救うのと二人救うのは違う。

たとえば
「今は困ってるけど
ここを凌げばそこからは自分でなんとかできるし
先々は救う側に回ることもできる」
みたいな人を救っておくのは効率がいい。

それは言い換えれば
「潜在的な強さのある人を救っておくべき」
ということで
それを「強者の理屈」という人もいるだろうけど
そもそも「救う側」は「強者」だから
どのみち「救う側の理屈」は「強者の理屈」なのは当たり前。

補足:
逆に言えば
「ずっと救済を必要とし続ける人を救うって
つまりそいつ一人救えばいいだけっていう勝利条件か?」
という話。