akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

キャプ画の使用権って売れないもんかね

アニメ屋さんやマンガ屋さんは、キャプ画の使用権を
ソーシャルネットワークサービスやらブログサービスやらに売れないもんかね?
アクティブユーザ数を増やす効果はあると思う。
たとえば、あるアニメの話をするときに「キャプ画有り」という選択肢があるのに
あえて「キャプ画無し」で行く奴は少ないだろう。

マンガは難しいかもな。キャプ画を並べただけで元ネタ(商品)の代用品になっちゃうから。
でもたぶんアニメの方が権利関係が複雑だろう。

しかし一番の問題は
「ソーシャルネットワークサービスやらブログサービスはそんなに金持ってるか?」
ということだな。
無い袖は振れん。

補足:
技術的には、リファラをチェックして
金払ってる会社のページからの参照にだけ画像を返すってのが
直球なやり方だろうけど
ブラウザをハックする奴も出てくるかな。