akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

リベラリズムって言葉がよく分からない

http://en.wikipedia.org/wiki/Liberalism
によると、リベラリズムって言葉は
アメリカではニューディール的な福祉国家指向を含んで
ヨーロッパではもっと放任主義っぽい感じらしい。
僕がそう思うってんじゃなくって、wikipediaがそう言ってる。
より正確に言うと
Encyclopedia Britannicaがそう言ってるってwikipediaが言ってる。
(よりより正確にはリンク先の原文を見てくれ)

どうもアメリカ式は議論をやりにくくする気がする。
古典的リベラリズムとリベラリズムは別で、しかも距離感は遠い。
それでいて誰かがリベラリズムって言ったとき
それはリベラリズムの歴史から自由ではないと思うんだよね。
これでは真面目に語ろうとしても結果的に二枚舌になることがあるんじゃないかと思う。