akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

今コンピュータアーキテクチャを研究するのは面白そうだ

今コンピュータアーキテクチャを研究するのは面白そうだ。
大昔はデータフローだのLISPマシンだの
変態っぽい試みがいっぱいあったのに
普通の人達がパソコンを買うようになってから
フリーランチは終わったって言われる頃までのコンピュータは
商業的には順風満帆だったけど技術的にはあまり面白くなかった。
命令セットを変えるような話は
「なんでそんな面倒なことしなきゃいけないの?」
って感じだったと思う。

でも今はもう
「再コンパイルだけで高速化できれば上等。
たぶんソースの書き換えも必要だろう」
と皆腹を括ってる。

補足:
今のPCのCPUも本当は変態というか
むしろド変態なんだけどね。
アウトオブオーダー実行なんてデータフローみたいなもんだし。
ただ、互換性のための工夫が山盛りで
素直に性能を追求した結果じゃないから
「以前からそうなってるから、そうしなきゃいけない」
っていう事情が多くて、面白くない。