akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

ラーメン食べたいときにラーメン食べたいと叫ぶのは、叫ばない人が思うほど簡単ではないと思う

自分が他人の気持ちを分からないのは
相手がはっきりしないせいで
他人が自分の気持ちを分からないのは
相手の思いやりが足りないからだと思っていれば
どう転んでも自分は悪くないことになる。

慎ましさを装う浅ましさというのもあると思う。

補足:
はるかぜちゃんという人がいて発言が時々話題になるのだけど
彼女の立ち位置の難しさの裏には
たぶん黙っている人達への過大評価があると思う。

補足2:
古典的には
「女は黙ってる方が賢い」
てのがあったのかもしらんけど
そういうのは進学やら結婚やら人生の岐路においても
周囲の賢い人達の助言に従ってたんじゃないかな。
もしそうしないのであれば日頃から発言して
間違ってりゃ叩かれる生き方してる人の方が
結局まともだと思う。