akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

統計と個人

僕の知る限り自爆テロのニュースといえば
ムスリムがらみなんだけど
とはいえムスリムを差別しちゃいかんというのは
言いたいことはわかる。

しかし日本の母親に
「ムスリムの人達とも積極的に仲良くするように
子供達に言いなさい」
って言って通じるのかね?
つまり
「○○する人は××な人が多いとしても
××な人が○○すると決めつけちゃいけない」
ってのを受け付けない人は多くね?

統計から個人を判断してよいかってのは
難しい問題だと思うよ。
僕はすっきりした答えを持ってないけど
同じ問題をしれっと違う枠に入れちゃいけないとは思う。

補足:
本当に「受け付けない人」が多いかどうかは自信ない。
単にそういう人が大声で叫んでるというだけかもね。

補足2:
ま、そもそもそんな統計信用できるのか
という問題もある。