akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

ありがとうはもちろんしつけの問題

たとえば職場をどうしても離れられない事情があって
たとえばサンガリアコーヒーをどうしても飲みたくなって
新人君に「買ってきて」って頼んで
そろそろ帰ってくる頃かなと思ってると
同僚に
「赤坂さんの買い置きのサンガリアコーヒー
冷蔵庫の中で邪魔なんで片付けてくださいよ」
とか言われて
返答に困ってるところに
件の新人君が帰ってきたとする。

なんにせよ、まず新人君に
「ありがとう」
って言うよね。言うべきだよね。

と、いうようなことを
去年のいつごろだかネット上で
特攻の戦死者に関する話を読んでいて思った。

第一に
マジノ線から怪力線まで
期待した効果が出なかったものはいくらでもある。
それじゃいかんと言ってみた所で常にある。

第二に
頼んだ通りにやってもらったら
「ありがとう」
って言わなきゃいけない。
それは結果とは別の話。

補足:
もう一つ付け加えるなら
日露戦争みたいな辛勝で喜んでちゃいかんのだよね。
無理して勝ったらもうちょい無理できそうな気もするけど
勝ち続ける人は
辛勝は負けのつもりで問題点を洗い出してるはず。
戦争っていうともう第二次世界大戦限定になっちゃうような
視野の狭さでは駄目だと思う。