akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

理解という言葉について

てってけてけてけてけてけてけてけ
てってけてけてけてけてけてけてけ
(1音下がって)
てってけてけてけてけてけてけてけ
てってけてけてけ・・・
「デボン・シャイアー。マイケル・ナイトのよき理解者」
における「理解」というのは
「割と酒癖が悪いとかそういうことまでよく知っている」
という意味ではなく
単に「味方をする」という意味だ。

理解という言葉はしばしばそういう風に使われる。

女の人が
「分かって欲しい」
というときもだいたい同じで
「好意的に解釈して欲しい」
という意味だし
「あなたは分かってない」
というのは
「あなたは好意的に解釈してくれない」
という意味だと思ってほぼ間違いない。

補足:
しばらく前
「××について女の人はどう思うのか?」
って疑問が投げた増田が
男ばかりが答えることに半ギレしてたけど
基本的に彼女らは質問嫌いだと思う。
自慢話や愚痴の呼び水になるような質問つまり
「最近買った服で気に入ってるのはどんなのですか?」
とか
「年上の男性との付き合いが面倒だと感じることはありますか?」
とかでなければ
可能な限りスルーされる。

補足2:
それ以外に女の人が好きそうな質問ってあるかなと
しばらく考えて思いついたのが
「まだ何もしてないのに、なんでこんなに濡れてんの?」
なのだが、増田で訊く質問ではないな。

補足3:
しかしこの話、自分の経験から
「ああそう言われればそうだな」
と思う人はいるだろうけど
そうじゃない人に
「根拠は?」
って言われると説明できん部分があるね。

補足4:
女→女で質問する場合はまた違うと思う。
たとえば
「運動部に入ろうと思っているのですが
激しい運動で処女膜が破れるということは
本当にあるのですか?不安です」
とかなら答えてもらえそうだ。

補足5:
もちろん最後に
「ちなみに男子校です」
って付けたら駄目だ。
しかし付けてこそ増田。