akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

頭の中に不幸を持っている人について

被害妄想の人間が存在する限り
誰もが幸せな社会ってのは不可能だと思うよ。
そしてそれを
「可能だ」
って言うことは
問題をこじらせるだけだと思うのだけど
どうも言ってる人達は良いことをしてるつもりのように見える。

補足:
もちろん被害妄想が完治すればそれに越したことはないし
比較的ましな状態にできるならすべきだろうけど
ロボトミーが画期的な発明だと思われてた時期もあったわけで
何をすればいいのかはよく分からん部分があるし
何もしないより良いという保証すらない。

補足2:
被害妄想ってほどじゃなくて
「どのみち文句を言う人」
とかでも幸せには遠いと思う。
誰の身の回りにも1人ぐらいはいるんじゃねえの?
ああいうのを治す方法があるならぜひ知りたいよ。

補足3:
相手を大人扱いするのであれば
厳しく接するのが当然だと思うけどね。
治る治らない以前に筋を通さなきゃいかんし。

補足4:
そういえばアメリカ映画界のPCにおいて
サイコ(キ×ガイ)をサイコ(キ×ガイ)扱いするのは
問題ないようだ。
てかそれサスペンス系の有力ジャンルだ。
もしかすると
アメリカ人はPCを正確さだと思ってて
日本人はやさしさだと思ってるのかもしれん。