akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

リベラルに関する一応すっきりする話

リベラルを自称する人達が
実のところ言論の自由にとことん拘っているわけではないのは
ヘイトスピーチに関する彼らの主張から分かる。

弱者の味方をするのがリベラルだと主張する人もいるようだけど
ならば過去の戦争に関しては負けた側の味方をしなければならないから
これも腑に落ちない。

中国政府(及び利害を共有する投機家達)が
自分たちに都合の良い理屈のための
受け入れられやすそうな名称として
選んだのがリベラルだと考えれば、一応すっきりする。

補足:
弱者の味方を自認するかどうかはさておき
歴史は勝者によって書かれるということに対する警戒心を持つことは重要だと思う。