akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

どれだけ確認したら確実と言えるか?

科学的態度というのは
「簡単に断言しないこと」
だと僕は思ってる。

まれではあるけど定説が覆されることもある。
なんでまれかというと
そっち系の人は簡単に定説だとは認めないから。
でもそこには
「どれだけ確認したら確実と言えるか?」
っていう居心地の悪さがある。

有名なのは大陸移動説あたりかなあ。
最初は
「大西洋の東と西の海岸線が似てる。
これってもとは一つだったのが分かれたのでは!?」
って言って
なぜ動くかも説明できないんだからそりゃトンデモだ。
これに対して「簡単に断言しない態度」で接するなら
「絶対にありえないとは言えない仮説の一つ」
ということになるんだけど
そんなの星の数ほどあって、だいたい間違ってる。
それが後々
「ほぼ間違いのない定説」
になった。

科学的態度というのは一貫してるもんだけど
科学的事実というのは時代を通じてブレがある。
そういうもんだと思う。

補足:
そういう意味じゃ、あらゆる質問に対して
「分かりません」
って答えるのが究極の科学的態度ってことになっちゃうけど
(そうすればブレることもない!)
それじゃ何の役にも立たねえし。
結局最後は博打なんだよなあ。