akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

インターネットのブロッキングと憲法について

なんだか派手に著作権侵害してるサイトが
政府の要請でブロッキングされて
いろんな人達が憲法違反であると主張してるようなのだが
僕にはどうも理解できない。

発表済みの作品のコピーは表現の自由で保護されるようなもんじゃないだろ?
ブロックしたからといってその作品が読めなくなるわけじゃなし。
著作権侵害を理由とした出版物の差し止めが憲法のいう検閲に含まれないなら
インターネットだって同じだと思うけどね。

補足:
財産権(29条)って大義名分があるからね。
ポルノに対する検閲とかにくらべればはるかに憲法上無理がない。

補足2:
実に面白いのは
ISPの団体がパケットの中身を見て扱いを変えるのは憲法違反だと主張したことだ。
そうか・・・勝手に圧縮とかもってのほかだな・・・あれ?やってなかったっけ?

補足3:
少なくとも宛先と差出人はISPにとって「通信の秘密」に含まれないと思う。
てかヘッダ見なかったらルーティングできねえだろ。

補足4:
あと迂回できるんだから効果ないだろって主張は
そうかもしらんと思ったけど
PCはともかくスマホやタブレットはそんなに自由じゃない。
広告止めることすらできんのだから。

補足5:
広告を締め上げればいいって意見もあるけど、それこそ迂回されると思う。
外国企業を経由されたら日本政府だけでは追えない。
一般ユーザは迂回してまで利用し続けるとは限らんけど
金儲けしてる人達は迂回する必要があれば迂回するだろ。

補足6:
IP単位でのブロックは大雑把すぎるとも思うけど
脱法目的で海外にサーバを置くようなやり方に対しては仕方ないと思う。

補足7:
ていうか海外にサーバがある段階で
日本国憲法とは全く無関係に検閲されうるわけで
こだわってもあんまり意味ないよ。