akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

労働力の仲介と利益の相反

労働力を仲介している会社にとって
手間が生じるのはマッチングで利益が生じるのはマネジメントって状況は
よくあるのではないかと思う。

そういう会社にとっては
100万円/月の人が半年で片付けられる仕事を
50万円/月で1年掛けても大差ないだろう。
案外そっちの方が儲かるのかもしれん。

その一方で元請けは金額が同じなら期間が短いほうが得だし
働く側は単価が上がらなきゃ儲からない。

制度を変えるべきなのかもしらんけど
利用する側が
「利用できるなら利用するけど味方ではない」
と認識することも大事だと思う。

補足:
制度に関して言えば
派遣や請負でなく契約社員制度を活用すればいいだけではという気もする。