akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

A fistful of yens, more or less

欧米はともかく日本じゃ
ポルシェやフェラーリに乗ってるのは主に中小企業のオーナー社長とかで
大企業勤めなら役員でさえそんな金は持ってないんじゃないの?
むしろ日本の大企業は大量の社員やら下請けの労働者やらを食わせていて
「大企業からもっと税金取れるはず」
ってのは庶民の味方の発想ではないと思う。

なんで中小企業のオーナー社長とかはそういう余裕があったりするのかというと
形式的には儲かってないという形にしてあるからで
税金の累進性を高めてもその層には関係ない。

経費の基準を厳しくすれば、ちょっとは影響あるだろうけどね。

補足:
大企業対庶民ってのは総会屋が考えた設定じゃないかね?
零細企業は骨までしゃぶってもせいぜいポルシェ2台分ぐらいだろうけど
大企業なら掠め取るだけでも額が大きいから。