akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

無計画経済による進歩

多くの人が
「そんなもん売れるわけがない」
と思うようなものは計画経済では作れない。

そもそも作れるとは思われてなかったものを作ろうとして
実際に作ってしまった人もいる。

それができるのが資本主義だ。

もちろん、ただの思いつきを全部試すわけにはいかないから
「ほら、やっぱり駄目だった」
となった場合にはペナルティが要る。
詐欺師としてラーゲリに送るのでなければ
経済的に責任を取ってもらうことになる。
必然的に経済格差が生じる。

それはどうにもならんことだと思うよ。

補足:
多数決で作れないものを
独裁者が作ってしまうということもあるが
実際それはもっと酷い結果になるのが一般的。