akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

TestNGは本当にイイのか

しばらく前、JUnitとTestNGに関して訊かれて
「Web上じゃ誰もがTestNGがイイって言うよね」
って答えたんだが
最近TestNGを少し触ってみて本当に良いのかな?と思うようになった。

最初に便利そうだと思ったのはパラメータが指定できることだったんだけど
でも数パターンぐらいならソースに埋め込んでも構わないし
大量のデータがあるならテストコードに別ファイルから読み込ませた方がいいような気がする。
そしたら元データのフォーマットは自由だし。
(フォーマットは不自由な方が意図が判りやすいという意見は一理あるが)

テストランナーが賢くなって、以前からあるテストがより良く実行されるなら素晴らしい。
(例えば「失敗したテストだけ再実行」みたいなのはイイ)
たとえそれがちょっとした改善でも価値があると思う。
でもテストの書き方を変えるなら、圧倒的に便利にならなきゃ面倒だ。
そう考えたとき、TestNGって誰もがイイって言うほど良いとは思えなくなってきた。

TestNGに限った話でなく、JUnitの新バージョンに関しても同じことだけどね。