akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

サーバサイドJavascriptは駄目なんじゃないかと思う

ここしばらくサーバサイドJavascriptに興味を惹かれて
V8をビルドして遊んでみたりしてたんだけど
どうもあまりメリットは無いんじゃないかって気がしてきた。

最近のJavascriptエンジンは非常に高度な最適化をやってて
「あ、これ使って何か面白い事できないかな?」
って気分になる。たぶんそれは僕だけじゃない。

そういう人が沢山居るってことは、実は
「サーバサイドJavascriptに注目する人が多い割には、具体的なメリットは見えていない」
(具体的なメリットとは無関係に注目してる人も多い)
ってことでもある。

クライアントとサーバに共通した処理があるなら
たぶんjavax.scriptパッケージとか使った方が楽だと思う。
JRubyだのJythonとかからも使えるはずだし。

まあ、これから誰かが
「サーバサイドJavascriptだからこそできる事」
を思いつく可能性はあるわけだけど
僕は思いつきませんでした。ということ。