akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

EUに関する意外な展開

EUはどっちに向かうんだろう。
サルコジもメルケルも、より深い統合を指向しているようだ。
ただサルコジが「共同債で凌ごう」って言う一方で
メルケルは「共同債なんか出さない。条約改正して規律を強化する」って言ってた。
総論は理想主義的結論で一致して各論は不一致ってのは時間かかりそうだなー。

と思っていたら

あっという間に結論が出た。サルコジが全面譲歩。
すげえな。こいつらはヤル気だ。

と思っていたら

S&Pが、ユーロ圏の国債を格下げ検討とか言い出して
え?ここしばらく新たな悪材料なんて出てねえだろ。
イタリアやらスペインやらの赤字は前からだし。
今下げるならもっと前に下げとけよ。
まあでもこれで利率が上がるなら、どっかの国債でも買うかな。

と思っていたら

イタリア10年債の利率が6%を割った。
S&P役に立たねえじゃん。