akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

ゴーマニズム

僕は初期の「ゴーマニズム宣言」が好きだった。
最初は小林よしのり氏が皆に対して
「もっと言いたい事言えよ」
と促す内容だったと記憶している。

それじゃネタが続かなかったのか、あるいは作者の心境の変化があったのか
しばらくして、作者が言いたい事を言う内容になって
初期においてメタ論客だった作者は、普通の論客になった。
ある意味次元が下がったと言ってもいい。

もしかしたら作者は
「自らゴーマンかまし続ける以外に、ゴーマニズムを伝える方法はない」
と考えて方向転換したのかもしれない。
だとしたら「笛吹けど、踊らず」って感じてるかもなあ。

あ、でも僕はゴーマンですよ。
かましちゃってます。