akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

僕が最近になってようやくIDEを便利だと思うようになった理由

IDE(統合開発環境)が便利だというのは
ある種の人にとっては常識かもしれない。
その一方でIDE嫌いな人も居る。
僕は最近になってようやくIDEを便利だと思うようになった。
なんでそう思うようになったのか考えてみた。

1. PCが速くなった
最近急に速くなったわけじゃないけど、IDEに有利な風向きだ。
特にNetBeansの場合JavaVMの速度にも大きく依存するから
昔と今では随分違うはず。

2. テストフレームワークが普及した
昔からテストはあった。
ただ最近はフレームワークが普及して、テストが自動化そして定形化された。
だらだらと流れるログを見るより、緑色に染まる棒グラフを見る方が分かり易い。
もちろん緑色に染まらなかった場合はログを見ることになるんだけど。

3. ディスプレイが横長になった
最近のディスプレイは横に長い。
面積は広いのだけどテキストエディタでは恩恵が少ない。

IDEもデフォルトの設定は3:4を前提にしてる感じがするけどね。
設定し直さないとなんかバランスが悪い。