akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

つまりインフレは自国労働力のダンピングなのさ

昨日の続き。

円高の原因が他国の金融緩和である場合
相手国では同時にインフレが起こっているから
1円で買える物は増えないという話を書いたけど
実際にはもうちょっと複雑で
すべての物が通貨の量に正確に連動するわけじゃない。
たとえば「毎月5000ドル払う」って契約は
金融緩和しても毎月5000ドルのままだ。

ここで一番重要なのは、たぶん雇用契約だ。
ローンなんかの契約も通貨量に連動しないけど
普通は給料の方がずっと多いからね。

つまりインフレは自国労働力のダンピングなのさ。

そのぶん1円で買える物は実際には若干増えるのだけど
「輸入品が安くなったー」
ってウハウハ言ってると、日本国内の仕事が無くなる。