akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

スクリプト言語の時代

今はスクリプト言語の時代だ。
と言ってもアセンブラやらCやらが使われなくなったわけじゃない。
だいいちスクリプト言語の処理系がアセンブラやらCやらで書かれているんだから
アセンブラやらCやらで書かれたコードは、相変わらずスクリプト以上に使われている。

それでも、今はスクリプト言語の時代だ。
多くの人がスクリプト言語でコードを書いて
アセンブラやらCやらで書かれたコードは使うけど、自分では書かない。

それはたぶん、再利用性の高いコードは
その再利用性ゆえにメシのタネとして持続的でないからだと思う。
いきあたりばったりでしか書けないコードをいきあたりばったりで書いて
必要に応じて書き直すのは、旨味のあるビジネスモデルだ。