akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

ヨーロッパの国境問題

紆余曲折はあるにせよヨーロッパは統合に向かうと僕は思っている。
統合しないとなれば「正しい国境線はどれなのか」が問題になるからだ。

経済の問題も簡単じゃないけど
ヨーロッパの国境問題は「簡単じゃない」というより「たぶん無理」だ。
昔から何度も戦争を繰り返しては国境が変更されているせいで
正しい国境線なんて誰にも分かりゃしない。

もちろん現状を正しいと考えることもできるけど
現在の国境は過去の戦争の結果にすぎないから
それを認めるなら、未来の国境を現在の戦争で決定することも可能になる。

コール元首相曰く

欧州統合は戦争か平和かの問題

ヨーロッパが統合しない未来も可能性はあるというなら
ドイツ第四帝国だって「可能性はある」ということ。