akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

答えを聞こう

昨日、情報を売るのではなく引き取るビジネスモデルの話
見ろ!情報がゴミのようだ - ヴィアシュビニッヒ!?
を書いて、例として広告を挙げたけど
AKB48の「選挙」ってのも同じ構図だ。
客は
「××がイイ!」
って意思表示をするためにお金を出す。

この仕掛けはいろいろ応用が利きそうに見えるけど、どうだろう。
もしかして僕が知らんだけで応用されてんのかな?

「漫画の単行本予約したら表紙のキャラを選べる」
とか、あるいはもっと踏み込んで
「最終ページが二通り用意してあって読者が投票する」
とか面白そうだ。
『え、○○子って××さんと付き合ってたの?』

『え、○○子って男と付き合ったことないの?』
の二択にすると
処女厨とアンチ処女厨の抗争に発展して大儲け・・・
・・・なんて、そううまくはいかんか。

補足:
好き嫌いに基づいた批評とかって
「書いてあげてお金を貰う」
より
「書かせてあげてお金を貰う」
の方が妥当なんじゃないかと思う。

補足2:
ちょっと検索してみたけど
「AKB商法」
って名前がつくほどポピュラーなんだな。
ざっと見た限りではネガティブな評価が目についたけど
違法コピーじゃなくってちゃんと買った人にメリットを保証できるって点では
有意義だと思うよ。

補足3:
↑と思ったけど、はてなキーワードによるとAKB商法というのは
「特典をランダムに封入」
とかあって
そうなるとメリットを保証ってのとは微妙に方向性が違うようだ。