akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

見ろ!情報がゴミのようだ

情報を売るのは難しい。
その一方で
あたかも粗大ゴミのように、情報を引き取るビジネスモデルは
そこそこ成功している。
典型的なのは広告だ。
客は金を払って情報を出す。

補足:
ただし
広告費というパイについて考える - ヴィアシュビニッヒ!?
にも書いた通り
僕は広告収入の限界は割と低いと思ってる。

補足2:
全体のバランスはどうなんだろうね?と自分で読み返して思った。
たとえばマイクロソフトは相変わらずソフトウェアを売ってて
イケてる会社とはみなされてないけど相変わらずそれなりに儲けてる。
ただマイクロソフトはちょっと特殊な例で参考にならんかもね。
これから誰かが頑張って第二のマイクロソフトを作れるかっていうと
難しそうだ。