akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

是非を語る価値

僕は石原都知事の政策のいくつかには反対だ。
しかし、彼がやりたい政治というのは割とはっきりしていて
それは彼が常々公言してる通りのことだというのは
価値の有ることだと思う。

たとえば漫画に対する規制とかは僕は反対だ。
しかし彼が「規制する」と言って出馬して
当選してから「やっぱ規制しない」って言い出したら
それに対して僕が
「なんだ意外とイイ奴じゃん」
って言うわけにはいかない。

やると言ったことはやるってのが大前提で
その前提が成立してはじめて
「その人がやると言っていることに賛成かどうか」
を語れる。

彼は日本においてはそれほど多くない
政策の是非を語る価値の有る政治家の一人だと思う。

補足:
他に例を挙げれば小泉純一郎元首相かな。