akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

責任の閾値

民主党にとって今解散しないメリットって何だろう?
むろん今の風向きが民主党に有利だとは思わないけど
これから良くするってのもなかなか難しいと思う。

とりあえず「近いうちに解散」って言ってしまったのだから
時間が経つほどネガティブなツッコミどころが確実にひとつあって
他の要素はどっちに作用するか分からない。
先延ばしは分の悪い賭けだ。

ひとつ気がついたのは
民主党の議席数が1/2になるのも1/4になるのも
たぶん野田首相個人にとっての結果は同じだということ。
仮に事態が悪い方に急変して議席数が1/8になっても
別に罰則があるわけじゃないし
逆にもし事態が良い方に急変して過半数を維持できたら
続投もありうるだろう。

補足:
日銀の総裁人事が来年4月ぐらいにあるはず。
それって関係してるかな?とも思うのだけど、よく分からん。