akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

相変わらずリベラリズムっていう言葉がよく分からない

もし、ある社会的弱者が
「でも私は生活保護は要りません。
生活保護を受ける条件は厳しくあるべきだと思います」
って言うなら、それって凄く偉いと思うよ。

たぶん僕より偉い。
ぶっちゃけ僕なんか、性格はわりといい加減だし
いくつかの幸運のおかげで
好きなことやりながら生きていけてるだけだ。

はてブ経由で
「弱者がリベラルを嫌う」
って書いてる人を見かけたんだけど
でもその人は「偉い」とは言わないんだ。
リベラルを嫌ってるのは弱者だって言ってバカにしてる。
そう、弱者をバカにしてるんだ。
なるほどそりゃあ嫌われるだろうと思う。
しかしじゃあ一体誰に支持されるつもりなんだろう?

少し勘ぐって言えば
自分の意見に反対する人達が惨めな生活をしていると思い込んで
自分の中で溜飲を下げているだけだと思うけどね。

補足:
僕がいい加減なのは昔からじゃないんだけどね。
むしろ昔の反動だと思う。