akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

IE6の存在感の大きさと小ささ

日本ではIE6のシェアがまだ5%程あるらしい。
土日は減ってるから企業での利用だと推測されてる。

そういうのって多分
社内システムがIE6に依存しちゃってる会社とかだよね。
公開されてるサービスでIE6以外ダメってのはさすがに無いと思う。

で、そういう会社は今後どうするつもりなんだろうって考えて
気がついた。
たぶんMSのサポートが終わっても
イントラネット専用端末として使うつもりなんだ。違うかな?
インターネットに出るときはChromeやFirefoxを使えばいい。
技術的にはダサダサだけど、低コストだ。

そのPCにIE6が入ってるってことは
IE7以降が入ってないってことだけど
よくよく考えてみれば
他のブラウザが入ってないとは限らない。
てことはつまり、あるサービスがIE6をサポートしないとしても
それは必ずしも5%のユーザを切り捨てるってことじゃない。

補足:
しかしXPのサポートが終わったら
XP+(Chrome or Firefox)でインターネットに出るわけにはいかんな。
そしてVista以降にはIE6が入ってないということを考えると
やはりIE6は遠からず消えるということになるか?