akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

日本とその周辺のバランスについて

民主党政権が成立してすぐの頃、僕は漠然と
「アジア派と環太平洋派って構図でバランスを取っていくのかねえ」
と思ってたんだけど、どうやらこれは成立しないらしい。

結局、親中政権になっても
中国から何かを引き出せるわけじゃないってことが分かった。

向こう側の立場に立って考えれば、これはひどい失敗だと思う。
しかしたぶん仕方ないんだろうね。
あっちの政治家は国内向けに
「日本なんてめじゃねえぜ!」
ってポーズを取らなきゃいけないんだろう。

ソビエト崩壊なみの大変化がない限り
今後もこういう状態は続くはず。

補足:
たぶん向こう側の言い分では
「民主党も自民党と同じで親中ではない」
ってことになるんだろうけど
それこそが
「親中政権になっても中国から何かを引き出せるわけじゃない」
ってことなんだよね。
とにかく答えは「駄目だ。全く話にならん」しか用意されてないんだ。