akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

世俗主義と教条主義

長く続いた円高を
「さすがにこりゃまずいだろ」
って言って変えたのは保守で、革新じゃなかった。

自衛隊はもう長いこと日本の軍隊にあたるもので
保守が重い腰を上げて
「あれは軍隊ってことでいいんじゃね」
って言い出してもなお、革新は変わってない。

日本の保守の動きののろさは
保守ってそんなもんだろうという気がするけど
日本の革新ののろさは異常だと思う。

変わらなきゃいけないとは限らんのだけどね。
でも新しくない革新ってのは言葉としておかしいと思う。

実態としては保守と革新っていうより
世俗主義と教条主義だと思うんだよね。

補足:
教条主義って言葉は否定的なニュアンスを含んでいるみたいだから
あんまり使いたくないんだけどね。
日本のいわゆる革新が広く支持を集めてるとは思わないけど
それは彼らが教条主義者だからではなく
彼らが支持される教条主義者ではないというだけの話。