akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

形だけの自由とその対価

たとえば
「セックスは大人になってからにせえよ」
といえば、それは
「大人になったらしてよい」
という意味でもあるのだけど
不純異性交遊などといった曖昧な言葉で
そこに何か良くないことがあると暗示して
具体的に何が良くないのを明示しないなら
刷り込まれたイメージは後々まで残っていく。
それは少子化の重要な一因になっていると思う。
作りたくない人が作らんのはいいけど
そう仕向けられてるなら不幸だ。
そうすることで得られるものはせいぜい教える側の
「私は強制してません」
っていう自己満足だけだ。
その対価が不本意な少子化だとしたら、実に割高な話だと思う。