akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

残り1割の英語について

「日本人の9割に英語はいらない」
という主張、たぶん当たってると思うのだけど
しかし逆に残りの1割は英語使えるか?
もっと少なくないか?
「まともに英語分かる人が1千万人いればこういう感じじゃないはず」
って思うこと、あるぞ。

疲れてる日の気晴らしが"Scrubs"や"The Big Bang Theory"だったり
主なオカズの供給源が英語の文章系エロサイトだったり
そういうことが可能なレベルに達していれば
それを維持するのは簡単だ。
そういう人が1割いればいいと思う。

それ未満のレベルだと
ある程度忙しければ不可避的に低下してくもんだと思う。
そういう人を量産するのはもったいない。

補足:
ちなみに
「日本人の9割に英語はいらない」
って本のタイトルなんだね。
僕は読んでない。
さっきググって初めて本のタイトルだって知った。