akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

これまでデスクトップLinuxが一般ユーザに普及しなかった理由について

やっぱりメーカがプリインストールしなかったのが大きいと思うんだ。
んで何でメーカはプリインストールしなかったかというと
たぶんLinuxは買い替え需要を掘り起こしたりしないからじゃないかな。
つまり
「一昔前のPCでも十分いけまっせ」
とか言うのは、メーカにしてみれば
「ふざけんな!じゃあどうやってPC持ってる奴にPC売るんだよ!」
って話だ。

その点Windowsとかはどんどん重たくなって、新しいPCが必要になる。

結局ユーザ主導のソフトウェアは
メーカの事情と折り合わない部分がある。

補足:
アンドロイドはLinuxカーネルだけどユーザ主導じゃなくって
それでメーカに受け入れられてるんだと思う。

補足2:
そうだとすると
Ubuntu Touchは「もう一つのアンドロイド」にならない限り
メーカに受け入れられないことになる。
でも、もう一つアンドロイドってのは今更求められてないよなあ。