akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

来年の4月に消費税の税率を上げて大丈夫かどうか
二択で聞かれれば
「まあ大丈夫なんじゃねえの?」
って答えると思う。
けど賛成ってわけじゃないんだよね。

無駄にリスクが大きい気がするというか
もっと確実な方法はあると思う。

僕は日本の街の雰囲気みたいなもんがわからんので
それほど自信はないのだけど
まず2%のインタゲを達成して
それが消費行動にどう影響するか見極めてからの方がいいと思う。
ローン組むのが得な状況になったとたん
皆がローン組み始めるかってえと
そういうもんでもないと思う。気分の問題があるから。

1000兆円の国債が危険なら900兆円も危険で
その点で言えば増税が1年早くても遅くてもは大して違わない。

その一方でインフレの影響を見るという点では
もう1年あればずいぶん分かりやすくなると思う。