akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

可能性に関する希望的観測とその未来について、あるいは単にカマトトついて

やりたいことを「できる」と思っている人は
それが不可能ならそのうち気がつくだろう。
でも、やりたくないことを「できない」と思っている人は
それが可能だとしてもずっと気がつかないかもしれない。

カマトトだったのがカマトトでなくなるってのは
どのくらいありうることなのだろうか?

社会がどのくらいの速さで変化するか予想しようとしたとき
この問いが一つの鍵になってくると思う。
カマトトが一生カマトトだとすれば
ある種のことは一世代入れ替わらないと変化しない。