akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

嫌なら出てけって言われる側として

在外日本人ってのはその地の外国人なわけで
「嫌なら出てけ」
って言われる立場だし
実際
「とっとと出てくべきか!?」
と思ったこともあるけど
しかしいろいろ苦労してるとしても
結局その場所が最後の拠り所じゃないってのは
一段余裕があるってことなんだよね。

今住んでいる所が将来めちゃめちゃになっても
「ほな、さいならー」
って言って済ませられる立場なんだから。

補足:
政治についてよく言われる「ツケは国民に」ってフレーズは
国民が決定権を持ってるのだから当たり前のことなんだけど
逆に言えば外国人はツケを払わないって選択肢もあるのだから
参政権なんかいらないと思うよ。