akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

歴史に学ぶことが倫理的に正しいと考える人には正しい歴史認識は不可能だと思う

歴史に学ぶことが倫理的に正しいと考える人には
正しい歴史認識は不可能だと思う。
歴史ってのは
「倫理的に正しいかどうかはともかく現実はこうだった」
という話でしかないだから。

補足:
実際、倫理的には「悪いお手本」な歴史的事実というのも
いっぱいあるだろう。

補足2:
まったく個人的な話だが
僕はある時期まで
自分が母国語と英語しか喋れないことを問題だと感じていた。
英語が世界的に使われていることの歴史的経緯が
気に入らなかったからだ。
今は些細なツッコミで店員に嫌な顔される程度にはドイツ語が喋れる。
まあ世界の大勢には影響ないだろうが。