akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

簡単だと思う

日銀の現状をざっくり言えば

  • 2%のインフレを目標としてる。
  • 札刷って国債買ったらデフレだったのが1%ぐらいになった。
  • 国債はまだまだある。しかも放っておけば増える。

こんな状態?

世の中は難しい問題が山積みだけど
これは簡単だと思う。

補足:
僕から見て一番理解しにくいのは
上限下限が語られてないこと。
実際1%〜3%とかで
「1%ならギリギリ想定内」
って国もあると思う。

補足2:
ときおり2%を上限とみなしてるような発言も見かけるんだけど
たぶん上限2%だと弱すぎると思う。
ここらへんはバランスの問題だけどね。